ニートミートドリア

人間の善性を取り戻す鍵はサイゼリヤにある。社会主義の果てに悪質なものが淘汰されたとき、我々はドリンクバーに向かうだろう。

人間の善性を取り戻す鍵はサイゼリヤにある。社会主義の果てに悪質なものが淘汰されたとき、我々はドリンクバーへと向かうだろう。



スポンサーリンク


【就活】あなたが内定を貰えない理由は、ポケモンで選ぶ最初の3匹にあった

こんばんは。NNT(無い内定)のまま就活からフェードアウトしてしまったゴクツブシです。今日はちゃんと授業に出た、精神衛生に良い。

 

f:id:sunny58843:20160630220955j:plain

まだ就職活動を続けている17卒の方もたくさんいらっしゃると思います。NNTなりに「なぜ自分が内定をゲット出来なかったか」を考えたので、簡単にまとめます。これから就活をはじめる18卒の方も一読しましょう。
キーワードは「自己分析」と「ポケモン」です。

※この記事は偏見大好き人間が書きました。

※この記事にはグラフを使っているので、数字が大嫌いな文系のみんなは、おうちにかえろう!

 

なぜ内定が貰えないのか

就活において重要視されているのは「自己分析」と「志望理由」ですが、この記事では「自己分析」のみに着目します。
なぜ内定がもらえないのか、その理由はいくつか考えられますが、一番大きな理由は「変なことをしているから」です。

「変なこと」とは?

簡単に言うと、「変なことをしている」=「良く見られようとして、普段やっていないことをやっている」ということです。

例えば、普段全然運動をしないのにいきなりバスケでダンクシュートを決めようとしても、恐らく上手くいきませんね。

慣れていないことはやらないようにしましょう。足が攣ります。

「変なこと」をやらないために、何が出来るか。

自己分析です。

といっても、自己分析を全くやらない人は、まずいないでしょう。就活の恐ろしいところは、自己分析を済ませたつもりでも、いざとなると変なこと(=慣れていないこと、らしくないこと)をしてしまうところ。

自己分析を済ませたら、己を徹底的に貫くことが大事です。

自分にあった戦術を選択出来ていないと、NNTに繋がる恐れがあります。

自己分析を貫くために、常に念頭に置くべきこと

ポケモンです。

f:id:sunny58843:20160630221013j:plain

ポケモンの最初の3匹の選び方で、あなたに適切な就活の戦術が分かります。(やったことがない人も想像してみてください)

最初の3匹のタイプは、世代問わずくさ・ほのお・みずと決まっています。

あなたがこの3匹から選ぶとしたら、どのタイプのポケモンを選びますか?

どのタイプを選んだかで、就活の戦術はおのずと決まります。

くさタイプのあなたf:id:sunny58843:20160630215712j:plain

くさタイプを選んだあなたは、不思議ちゃんです。

なぜくさタイプを選んだのでしょうか・・・・・・理解に苦しむ。

だって草って、弱そうじゃないですか?気のせいですか?
癒しって感じ。体に優しそう。最高だけど、戦いには不向き。
変人枠を設けている企業もあるとウワサされているので、そこを狙いましょう。変わり者のあなたには、私からアドバイス出来ることは特にありません。ごめんなさい。

f:id:sunny58843:20160630220223j:plain

でも、チコリータならいいかな・・・・・・可愛い。

みずタイプのあなた

f:id:sunny58843:20160630215740j:plain

みずタイプを選んだ方は、変わり者か、もしくは狡猾な人です。
水か~・・・・・・涼しげでいいよね。プールとか海とか、楽しいし。飲んでも良い。水は凄い。「いややねん、水って文字を見ただけで、ゾワゾワするわあ」という水嫌いの方には、今まで会ったことがありません。

以下のグラフが示す通り、水を飲んだことがある人間の100%がこの世に生を受けています。まさに命の恵み。

f:id:sunny58843:20160630220143j:plain

けど、ポケモンって戦いじゃないですか。水の癒し力はすごいけど、戦いには不向き。みずタイプを選ぶ人、不思議ちゃんに違いない。くさタイプ同様、変人枠を狙うべし。私からアドバイス出来ることは、特にありません。

「最初のジムにいわタイプが多い」という観点から水タイプを選んだ人は賢いですね。狡猾といってもいい。なんだかんだ上手くいくんじゃないですか?私からアドバイス出来ることは、特にありません。

ほのおタイプのあなた

f:id:sunny58843:20160630215804j:plain


正解です。

この世に燃えないものなんて、あるのでしょうか。ちょっと考えられない。リア充ですら爆発する時代です。爆発すると炎が出たりするので、燃えているといっても過言では無いでしょう。
細かいことは気にせず、全部燃やせばいいんです。かえんほうしゃ最強だもん、どう考えてもほのおを選ぶでしょ。炎が水で消えるなんて、嘘としか思えない。えっ、本当なの?この世は不思議いっぱいだ・・・・・・。
ほのおタイプを選んだ人は、「攻撃は最大の防御」と思っている節があります。実際その通りです。くれぐれも保身に走った行動はしないようにしましょう。慣れていないことをやるのは、危険です。

ほのおタイプ一択の私が、唯一選考が進んでいた企業に祈られたときのエピソードが以下の漫画です。

f:id:sunny58843:20160630220040j:plain

「負けたくない」ではなく、「勝ちたい」

「落ちたくない」ではなく、「入りたい」
と思いながら、選考に臨みましょう。

 

なぜ君たちは就活になるとみんな同じようなことばかりしゃべりだすのか。 (ジブンの本当の価値を伝える技術)
小島 雄一郎,笹木 隆之,西井 美保子,保持 壮太郎,吉田 将英, 大来 優
宣伝会議
売り上げランキング: 193,916

ちゃんとした自己分析がしたい方は、この本が面白くてオススメです。

もっと早く買えばよかった。現場からは以上です。

 

広告を非表示にする

スポンサーリンク




ご連絡は以下のアドレスにどうぞ 管理人:後藤あこちす

hatarakitakunai59224@gmail.com