ニートミートドリア

人間の善性を取り戻す鍵はサイゼリヤにある。社会主義の果てに悪質なものが淘汰されたとき、我々はドリンクバーに向かうだろう。

人間の善性を取り戻す鍵はサイゼリヤにある。社会主義の果てに悪質なものが淘汰されたとき、我々はドリンクバーへと向かうだろう。



スポンサーリンク


10年後のキャリアを語るあなたより、働きたくない私の方が、未来に対して慎重だ。

f:id:sunny58843:20160711222920j:plain

こんばんは、就職活動を再開しました。

絵です。こんな空の色を時々見る。

今日は漫画は描かないし、ただ思ってることを適当に書いておきます。

 

簡単に「10年後のあなたを教えてください」とか聞いてくる大人は、頭がおかしいんじゃないだろうか。

なんで働きたくないのかというと、死ねない理由を作りたくないから。

働いている間、自分の好きなことがやれないかもしれない。

そんなのって最悪だ。だって、明日、死ぬかもしれない。

もしやりたいことをやれずに、その日死んでしまったら。悔しいに違いない。きっと化けて出る。

死ねない理由を作らないために、後悔しないように今を生きたい。

だから、働きたくない。

不正確だ。やりたくないことをやって働き続けるぐらいなら、今やりたいことをやりながら死にたい。

やりたいことが働くことになれば、万事解決なのだな。

じゃあ治験でもしてみようか、寝るのは好きだし、それでお金がもらえるなら、楽しいかもしれないな。分からないな。

 

未来なんか、信用できない。

大人の中には簡単に、未来が約束されているわけでもないのに、キャリア像というのを求めてくる人がいる。

面接の場の一瞬だけ、ハッタリでもなんでも、かませばいいのかもしれない。

ハッタリかました直後に死んでしまったら。悔しいに違いない。きっと化けて出る。

 

就活が茶番だなんていうのはもういろんな人が指摘している。

分かった風なことを言う人だと、「就活は恋愛みたいなもの」とか偉そうに抜かす。

就活を恋愛に例える人間は、頭がおかしいんじゃないだろうか。

「君が一番素敵だよ」っていう言葉を、春子にも香奈にも理沙にも言ってる。こんなの、狂人じゃん。

この罪悪感から逃れるために”第一志望郡”なる言葉も存在する。

「君はね、僕が一番好きな人間の中の、そのうちの一人なんだ!」ってことか。なにも変わらないな。

就活生の言動を恋愛に当てはめるだけでこんなにおかしなことになっているのだから、就活は恋愛などでは断じて無い。

それとも、ズルイ大人はこんな風に恋愛をしているのかな。なら、仕方ないな。

 

企業の言動を恋愛に当てはめても、やっぱり変だよ。

対面して間もなく「君、僕のどこが好きなの?なんで僕と付き合いたいの?」とか、「10年後、僕たちはどんな風になっていると思う?」とか、いきなり聞いてくる男。

怖いよお。

それとも、バカな大人はこんな風に恋愛をしているのかな。なら、仕方ないな。

 

とにかく、明日死ぬかもしれない。

明日死ぬかもしれないし、死なないかもしれない。

よくわからんが、どっちにしろ好きなことをしてたほうが、絶対にいいじゃん。

「将来やりたいことをやるために、今はガマンする」なんて、オカシイよ。

ガマンしてるうちに死んだら、ガマン損だ。そんなの嫌だよぉ(泣)。

 

マシュマロ実験ってあるじゃないですか。

1つのマシュマロを目の前に、食べるのを15分ガマンしたら、もう一つもらえる、という実験。

ガマンできた子のほうが、賢いそうです。

しかも、この自制心と言うのは、生来的な性質で、生涯続くものらしいですよ。

マシュマロ・テスト:成功する子・しない子
ウォルター・ ミシェル
早川書房
売り上げランキング: 17,793

今この実験をされたら、私はマシュマロを一瞬で食べるよ。

つまり自制心がないってこと。

自制心がないから、成功しないってこと。

成功ってなんだ。

人生で成功すると、何かいいことがあるのか。

天国への新幹線のチケットでも、貰えるのかな。

それとも来世でボーナス(恵まれた容姿や能力)が貰えるのかな。

今が楽しいという状態が永遠に続けば、それが人生の成功ってことに・・・・・・なる?ならない?

 

あるかどうか分からない未来に、何かの希望を託すような冒険は、出来ない。

広告を非表示にする

スポンサーリンク




ご連絡は以下のアドレスにどうぞ 管理人:後藤あこちす

hatarakitakunai59224@gmail.com