ニートミートドリア

人間の善性を取り戻す鍵はサイゼリヤにある。社会主義の果てに悪質なものが淘汰されたとき、我々はドリンクバーに向かうだろう。

人間の善性を取り戻す鍵はサイゼリヤにある。社会主義の果てに悪質なものが淘汰されたとき、我々はドリンクバーへと向かうだろう。



スポンサーリンク


インターネット上の全ての名義は思いつきで変更できる。(旧名「働きたくない大学生の(略)」)

ブログ名などをいろいろ変えました わーい

f:id:sunny58843:20161008201300j:plain

旧名「働きたくない大学生の漫画ブログ」、新名「ニートミートドリア」です。

 ニートミートドリア・・・・・・。

この名前は何かと言うと、ニートの肉でドリアを作るということです。

「働かざるもの食うべからず党」から急進派が派生し、「働かざるものは食われてしかるべき党」が発足したことに由来します。恐ろしいですね。

www.hatarakitakunai.tokyo

www.hatarakitakunai.tokyo

 

上記エントリで名前を募集し、いろんなヒントを得ました。

「働きたくないし、働きたくないみたいな要素は欲しいな~」とか「サイゼリヤ信者だから、サイゼ感ある名前がいいな~」と思いながら。

 

以下でいただいた案を紹介しつつ、ネーミングひらめき過程をなぞります。

 

 

1.「働くなんて面倒くサイゼ」

しろちゃいろ (id:anitaimohime1)さん考案です。

働くなんて面倒くサイゼ。
没ですね。分かりました(笑)

感想:

欲しい要素すべて入ってるし、普通なら寒いだけの親父ギャグも無理なく見事に決まってます。

かなり最高。

ブログ名には使いませんでしたが、サイゼリヤに関連する文章をいくつか書こうとしているので、そのタイトルに流用しちゃうと思います。

 

しろちゃいろさんは「競馬好き動物好きの日記」というブログをやってます。

anitaimohime1.hatenablog.com

↑競馬は詳しくありませんが、馬の骨折は頻繁にあるという気付きがあるエントリです。

 

競馬動物関係に限らず、その日あったことを落ち着いた文体で書いています。

近所にいる良いおっちゃんがこんなん書いてるんだろうなという感じ。

★ってなんだろう - 競馬好き動物好きの日記

ブログについて詳しくなくて、「はてなスター?っての、これ何のためにあるんや」と正直に言ってしまうのも良いです。

 

デジタルネイティブ世代が書くイケてるブログが蔓延する中、テクノロジーに明るくないおっちゃんの日常が垣間見えるこのブログには駄菓子屋的な安心感がありますね。

 

2.「就活ポシャってサイゼリア」

3.「サイゼであこちす」

4.「サイゼでリア充おつかれさん」

タイクツ (id:kurataikutu)さんが3つも考えてくれましたよ!!!

今30分くらいで3案考えてみたよ
「就活ポシャってサイゼリア」
→働きたくないを就活ポシャるに置き換えてみた
「サイゼであこちす」
→「働きたくないけどファミレスでうだうだする」を「あこちす」という動詞に置き換えられることにしてみた(あこちす?って覚えられないんですなかなか)
「サイゼでリア充おつかれさん」
→「働きたくない」はどっかいっちゃったね
没っていいんでうまいことこき下ろしてください

説明もついています。

「働きたくない」っていう要素をなんかほかの言葉で言い代えるのはアリだなと気付きました。

 就活ポシャるって、内容の悲惨さの割りに言い方軽くて良いですね。

いやいやそんなん言ってる場合ちゃうやろ自分もっとちゃんとキャリア考えていかな、みたいな野次飛んできそうですね。う、う、う、うるせ~。

 

何かしらの人間関係に包含されている人に、タイクツさんのブログはオススメです。

要はほぼ全ての人間にオススメっていうことです。

mamazero.hatenablog.com

 

ママ友間のコミュニケーションにたた蔓延する「だるさ」を毒舌ユーモアでたたっ斬ってます。が、ママ友以外に通用する技てんこ盛りです。

特に親しくも無い知り合いとの付き合いって、社交辞令とかいろいろめんどいじゃないですか。でも表立ってめんどいって言うわけにいかないじゃないですか。

コミュニケだるいってときに読んで割り切っていきましょう。

mamazero.hatenablog.com

私のお気に入りはこの記事。

「そうだよね~、うんうんわかるわかるわかるわかるな~~~るほ~~~どねぇぇぇ~~~~~~~~↑↑↑↑↑」って白目剥いてめちゃくちゃ頷いてしまった。

 

本当、なんで名前と顔くらいしか知らない村人Aとのコミュニケが発生するのよ・・・・・・現実って不毛だわね!!!!!!!!!!!!!

 

5.「働かないサイゼリ子」

おさっぴろ(id:osappiro)さん考案です。

この案については特に言うことはありません。

www.osappiro.com

でもこのブログにはめちゃくちゃ言いたいことがある・・・・・・。

まずなんだよ「ヲサーンがコスしてカラオケとかw」って。

なんだよそのブログ名。なん喃喃ナン何なんだよオオおおおおおおくぁw

 

地味にリズム感が良いし絶妙なアイタタ加減も相まって、そうこういうのがインターネットだよなうんうんわかるわかるそうだよね~♪ミャハ♪って思わず頷いてしまったじゃないkkk

 

www.osappiro.com

この記事が気に入ってます。

画像のはさみ方が上手くて、丁度笑いたいときにおさっぴろさんの画像が来て笑っちゃいますね。テンポが良い。

 

てかこの顔、お面なのね・・・・・・そうなの・・・・・・ずっと騙されおりました。

 

最近このブログを見るたびに「おさっぴろでぇす。」が脳内で再生されるようになってしまいました。助けてくれ

 

 

6.「まだサイゼリヤでランチしてるの?」

(id:pribetch)さんがブコメを残して去っていかれました。

この構文の煽り度の高さを改めて実感しましたね・・・・・・これリアルで言われたらコンマで殴るまであるわ。

 

えっ、まだサイゼリヤでランチしてるの?働いてないんだっけ?えっウチで派遣やってんの~~~なんだよ早く言ってくれよ~~~~~ぶっちゃけ厳しいっしょ?笑 ウチ正社員の給料は良いけど・・・・・・派遣じゃあねぇ笑 サイゼリヤかぁ懐かしいな~学生時代に行ったきりだわ~俺これからクライアントと打ち合わせがあるからさ~そうそこのカフェで あ~~~っと、都合あえばまた飲みにでも行こうぜ!じゃ!笑

 

7.「盆栽ゼリー」

夜中たわし(id:tawashix)さんが考えた無意味ワードです。

「盆栽ゼリー」という単語を思いつきました

なぜそれを思いつき私に教えるに至ったのかは不明だが、人間の活動には謎が多く「盆栽ゼリー」とかいう謎ワードを生んでしまうのも致し方なし。盆栽なのかゼリーなのかその本質はどっちなんだ。

 

で、これが夜中たわしさんのブログなんですが

www.tawashix.com

「為になる記事」と「面白記事」の大きく分けて二つある感じのブログです。

 

例えばこの記事、オーディオブックを紹介しているのですが

www.tawashix.com

わかりやすい。

 

自分がよいと思ったものを広めたい!という気持ちが伝わる良い紹介ですね。

たくさんブクマがついていることからも、有用性がわかるんじゃないでしょうか。

 

でもこのブログの良さというか本髄は、「面白記事」ですね。だって為になる記事って為にはなるけどほかの人でも究極書ける訳だし・・・・・・。

 

で、面白いにも色々ありますが。ただひたすら体張って馬鹿なことやるとか、日常を脚色してクスッと笑える文章を書くとか。その中で、たわしさんのブログは為になる面白さって感じです。こう、なんつーの・・・・・・知的好奇心を満たしてくれるっていうか・・・・・・そいでもって言い回しとか画像のセンスがシュールでいいんだよね。

 

あれ?つまりこのブログは「為になる記事」と「為になる面白さがある記事」っていうことで、前者と後者が包含関係にあるのでは・・・・・・まあとにかく読みましょう、この記事読んでるよりよほど有意義なんて下のエントリに飛んだほうがいいですよ今すぐ

www.tawashix.com

このトロッコ思考実験は続きものなんで他のエントリも是非。

 

www.tawashix.com

「シュレディンガーのミッフィー」?なんじゃそりゃ・・・・・・。

ところで彼女には、ある特殊能力があります。

それは、「常にこちらを向いている」ということ。

なんとこのウサギ、正面以外を向いた姿は目撃されてないのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

確かに

 

 

 

8.「ニートミートドリア」

 

結局自分で考えたやつにしてるわけですが。

きっかけは「盆栽ゼリー」です。

 

 

はあ?

 

 

なんていうか、意味のないものっていいよねってずっと思ってるんで。

ブログ名も、なんならあんまり意味がないほうがいいかなって。

 

で、サイゼっていったらミラノ風ドリアだし

まあ商品名そのまんま使うとアレかなって思って

 

働きたくないってつまりニート願望だし

 

ニートドリア

 

寂しいので語呂も良いしニートミートドリア。

 

そんだけ。以上。

 

 

 

 

というわけで突然「ニートミートドリア」になってしまった「働きたくない大学生の漫画ブログ」ですが、内容はまあ今までどおり思いついたことを思いついたときに書くって感じです。

ただ自分の生活について言及するのが苦手なので(理由はいずれ書くかもしれません)、以前のように起きたことをエッセイ漫画にするとかそういうのはやりません。

 

よろしくね

 

広告を非表示にする

スポンサーリンク




ご連絡は以下のアドレスにどうぞ 管理人:後藤あこちす

hatarakitakunai59224@gmail.com