ニートミートドリア

人間の善性を取り戻す鍵はサイゼリヤにある。社会主義の果てに悪質なものが淘汰されたとき、我々はドリンクバーに向かうだろう。

人間の善性を取り戻す鍵はサイゼリヤにある。社会主義の果てに悪質なものが淘汰されたとき、我々はドリンクバーへと向かうだろう。



スポンサーリンク


ヒジキって名前、どう考えても変だろ。

ヒジキって何?何なの? 名前変すぎない?

どっかで区切ったりする?肘と木?まさかね。

何が変って響きよ。ワカメとかコンブは可愛いじゃん。可愛いよね?

食べ物界でちょっとアレなネームとかいって、苛められてない?大丈夫?

f:id:sunny58843:20160729020524j:plain

(画像は無関係な絵です)

ヒジキ - Wikipedia

漢字で鹿尾菜、または羊栖菜と書いて、ヒジキさんですか。

読めねーよwwwww

立派なDQNネームだな。

鹿だの羊だの、どこがって感じ お前海草だろ、野山に想いを馳せてんじゃないよ。

いくら日本の名前は漢字の読みと一致しなくてもOKだからって、ヒジキって読ませるか普通。

 

語源を調べてみた。

日本ひじき協議会さんから引用。

確かに大きな辞書でヒジキを引くと「鹿尾菜」と「羊栖菜」が出てきます。
しかし、由来については申し訳ありませんがよく判らないのです。

やだ・・・・・・由来不明・・・・・・?

日本では「ヒジキ」に近い発音で呼ばれていて、後から中国語の漢字を当てはめたんでしょうか。

 

他のページも見てみる。

【株いせこ 伊勢家こな吉商店】粉末ひじき(ミルファ)・粉末めかぶ(ミルファ)・粉末わかめ(ミルファ)・粉末こんぶ(ミルファ)・粉末寒天(ミルファ)などの製造直販

そして『伊勢物語』第三段には「男(在原業平)」 が「二条の后」に平安京では貴重であった 「ひじき藻」 を贈る場面が登場します。

ひじき

相変わらずヒジキ部分は謎だが、藻がつけばそれっぽいな。

藻、どっかいっちゃ駄目でしょ。重要ですよ。

ちなみに、ひじきの季語は「春」です。

季語。

ヒジキの季語なんて考えたこともなかった。だってなんか、間抜けじゃない?

和歌とかさ~風流で高貴な遊びするならさ~やっぱり~せっかくなら~カッコいい言葉を~使いたい~じゃ~ん。

 

『鹿尾菜/ひじき』の俳句 清月俳句歳時記/野田ゆたか編

ああ、でも海風を感じるかも。磯の香りというか。

 

そもそもヒジキってどんな風に生えてるんだ。

 

www.youtube.com

 

ああ、こんな風にだらーんとしてるのね。イメージ通りだ。

 

何もしたくなさすぎて、ヒジキの名前にまで文句を付けてしまった。

ごめんよ、ヒジキ・・・・・・。

 

キラキラネームの大研究 (新潮新書)
伊東 ひとみ
新潮社
売り上げランキング: 6,756
広告を非表示にする

スポンサーリンク




ご連絡は以下のアドレスにどうぞ 管理人:後藤あこちす

hatarakitakunai59224@gmail.com